1. HOME
  2. 学術大会・研究会・セミナー:日本医師会生涯教育講座

日本医師会生涯教育講座

本会主催の学術大会および各種セミナーにおける日本医師会生涯教育講座の単位取得について

本会は平成23年3月に日本医学会分科会に加盟いたしました。ついては、標記単位の取得方法は以下の通りとなりますのでご参照ください。
以下、日本医師会生涯教育講座のページより抜粋

  1. 前提
    本医学会総会、都道府県単位以上で開催される日本医学会分科会が主催する学会等については、主催者による事前の申請は不要です。
    単位・カリキュラムコードは、参加者が自己申告を行います。
  2. 単位
    受講時間1時間あたり1単位で、最小時間は、30分0.5単位です。
    1日の上限はありません。なお、挨拶、休憩時間は受講時間には含めません。
  3. カリキュラムコード(略称:CC)
    84のカリキュラムコードから、演題毎に講演内容に対応した1カリキュラムコードを取得できます。
    なお、最小時間は30分1CCですが、従来とは異なり、1時間(30分+30分)以上でも同じ内容の演題には同一カリキュラムコードを指定することとなります。
    カリキュラムコードは、参加者が自分で申告を行います。
  4. 参加証の発行等
    学会において発行される参加を証明するもの(コピーでも可)。
  5. 申告方法
    毎年3月号に日本医師会雑誌に同封する申告書に添付し、参加者自身が所属の郡市区医師会に申告を行う。
詳しくは日本医師会生涯教育講座のページをご覧ください。