1. HOME
  2. 学術大会・研究会・セミナー:セミナー
  3. 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー
  4. 第12回若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

セミナー

若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

特別企画 第12回 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

当セミナーは、全国から18名のスタッフが集まり運営を行っております。
私たちスタッフが特に力をいれて企画しているものが、次にご紹介する3つの特別企画です。
全国の若手が絆を紡ぎ、次のステージへ飛躍できるきっかけとなることを願っています。

1)プレセミナー クループロジェクトで絆を紡ぐ!
2)全国ポートフォリオ大会 ポートフォリオを次のステージへ!
3)冬セミ on Facebook Facebookを通じて、飛躍する!

プレセミナー 第12回 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

日時:2月11日(土) 11:30~12:30
 本企画は専門医部会若手医師部門 「クループロジェクト」とのコラボレーション企画です。
 参加者同士の絆を作ることを一番の目的とし、今年も「地域や世代を超えた交流」、「国際交流」、「多科連携」、「病院総合医」の4つのセミナーを企画いたしております。
 これらの活動は若手医師ならばだれでも参加できます。是非お気軽にご参加下さい。
注1)受け入れ定員数が冬期セミナー定員数より少なく、事前登録は先着順となっております。
   参加をご希望の方は、お早めにお申し込みくださいますようお願い申し上げます。
注2)事前登録が定員に達していない時は当日見学も可能です。
注3)教室での飲食はできません。昼食は事前に召し上がってきてください。

全国ポートフォリオ発表会  第12回 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

日時:14:50 - 16:20 ※2月11日ワークショップ 2コマ目の時間と同じになります。
会場:鉄門講堂(詳細はプログラムを参照ください)
定員:300名 ※事前に参加を募りますが当日も自由にご参加ください。
 同じジェネラリストを目指す「全国の専攻医のポートフォリオ発表」を聞き、「ポートフォリオについての学び」を深めてみませんか。
 家庭医療専門医の評価基準の一つにポートフォリオがあります。日々の臨床の振り返りや洞察を深めることが医師としての成長に有用とされ、研修の成長を記録するのに有用な方法としてポートフォリオは導入されました。しかし、その有用性を理解することが難しいまま義務的に作成されてはいないでしょうか。本企画では全国のモデルとなるポートフォリオを全国の専攻医に発表してもらい、さらにはディスカッションを通して、ポートフォリオの奥深さを皆様と体感できたらと思います。
 本企画を通して全国の皆様のポートフォリオ作成が「意志ある学び」へと変わり、研修の一助となりましたら幸いです。

冬セミ on Facebook 第12回 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

Facebookページ:https://www.facebook.com/wakate12/
 参加したかった学会やセミナーに予定が入ってしまい参加できなかった経験はありませんか?本企画では、Facebookページ上で、「キャリアパス・勉強会の紹介」や「WSの感想・学びの共有」を行います。セミナーが始まる前から終わった後まで、セミナーに参加される方はもちろん、残念ながら参加できない方も、疑問・感想・その他色々、どんどんコメント欄に書き込むことができます。大いに盛り上がりましょう!

懇親会 第12回 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

日時:2月11日19時~21時
場所:山上会館
 セミナー1日目の夜、楽しく、熱く語り合いましょう!
 おひとりでも、初参加でも大丈夫です!
 日本中に知り合いや仲間を増やす絶好の機会です!
 ぜひ名刺をご持参ください!
 「2時間では足りないよ!」という皆さんもご安心ください!
 2次会もご用意しております!