日本プライマリ・ケア連合学会
日本プライマリ・ケア連合学会

  1. HOME
  2. 後期研修制度:後期研修制度
  3. 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー
  4. 第13回若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

後期研修制度

若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

特別企画 第13回 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

当セミナーは、全国から若手医師が集まり運営を行っております。
私たちスタッフが特に力をいれて企画しているものが、次にご紹介する3つの特別企画です。
今年度は総合診療専門医が始まった幕開けの年です。記念となるセミナーとして、企画を通して皆さまのご活躍をサポートできたらと思います。奮ってご参加ください。

1)プレセミナー テーマ別交流で絆を紡ぐ!
2)あなたのポートフォリオ磨きます ポートフォリオ作成から指導まで学ぼう!
3)全国見える化大作戦! 全国の魅力あるTipsをシェアしよう!

プレセミナー 第13回 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

日時:2月10日(土) 11:30~12:30
 本企画は専門医部会若手医師部門・専攻医部会・学生研修医部会とのコラボレーション企画です。
 参加者同士の絆を作る交流を一番の目的とし、今年は、「国際交流」「多科連携」「病院総合医」「専攻医」「研修医」のテーマ別の5つのセミナーを企画しております。
 これらの活動は参加者であれば誰でも参加できます。セミナー前の交流の場として是非お気軽にご参加下さい。
注1)受け入れ定員数が冬期セミナー定員数より少ないため、先着順とさせていただいております。
   参加をご希望の方は、お早めにお申し込みくださいますようお願い申し上げます。
注2)定員数が少ないため、プレセミナーに限り当日見学も可能です。(冬期セミナーへ参加登録されていることが条件です)
注3)事前申し込みいただいた方は専門医・認定医更新のための単位が取得可能ですが、当日見学は単位は取得できませんのでご了承ください。
注4)教室での飲食はできません。昼食は事前に召し上がってきてください。

あなたのポートフォリオ磨きます  第13回 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

日時:2月10日(土) 14:50~16:20 ※2月10日ワークショップ 2コマ目の時間と同じになります。
 ポートフォリオは、総合診療専門医・家庭医療専門医の評価基準の一つであり、また、日々の臨床を振り返り、洞察を深める重要な手段です。しかし、その指導内容や指導機会は各プログラムや各地域で大きく異なっている現状があります。
 本企画では、ポートフォリオを磨きたいと希望される専攻医と、指導に定評ある指導医とのディスカッションを通じたポートフォリオ作成を行います。ぜひ、参加者の皆さんには、ディスカッションに参加していただきつつ、ポートフォリオ”作成”のコツと同時に、”指導”のコツもお持ち帰りいただければと思います。
 本企画を通して、全国の皆さまのポートフォリオ作成が一層充実したものとなりましたら幸いです。
注1)事前に参加を募りますが当日も飛び入り参加大歓迎です。
注2)人数制限は特に設けておりません。

全国見える化大作戦 第13回 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

日時:2月11日(日) 10:35~12:05 ※2月11日ワークショップ 2コマ目の時間と同じになります。
 2018年度、いよいよ新専門医制度が始まり、たくさんの新たな仲間が誕生することになります。全国には様々な特徴を持った総合診療専門医プログラムがありますが、お互いにその特色をシェアできていないのが現状です。それぞれの研修プログラムのストロングポイントや診療のTipsをシェアすることで、交流の活性化と診療スキルの向上を目指すセッションです。
 シェアの方法は、各施設からのプレゼンテーション形式で行います。また、参加者は良かったプレゼンテーションに投票頂くことで、競い合うことを予定しています。
 明日から使えるTipsを楽しみながら勉強しませんか?お気軽にご参加ください。
注1)事前に参加を募りますが当日も飛び入り参加大歓迎です。
注2)人数制限は特に設けておりません。

冬セミ on Facebook 第13回 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

Facebookページ:https://www.facebook.com/wakate13/
 Facebookを使ってみんなで冬セミを盛り上げたい!本企画では、Facebookページ上で、「ワークショップ内容の事前紹介・ワークショップへの質問、要望、感想等のコメント募集」や「冬セミ当日の全体講演と特別企画において、参加者からのリアルタイムなコメントに演者がその場で答える、インタラクティブな交流企画」を行います。セミナーが始まる前からセミナー当日、そしてセミナーが終わった後まで、質問、要望、感想、その他色々、どんどんコメント欄に書き込むことができます。大いに盛り上がりましょう!

懇親会 第13回 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

日時:2月10日(土) 19時~21時
場所:カポ・ペリカーノ(東京大学医学部研究棟13階)
会費:5000円(振込にご協力ください)
定員:150名(事前登録が必要です・当日参加は現在予定しておりません)
セミナー1日目の夜、楽しく、熱く語り合いましょう!
おひとりでも、初参加でも大丈夫です!
日本中に知り合いや仲間を増やす絶好の機会です!ぜひ名刺をご持参ください!

二次会も予定しております。こちらも併せてご参加ください。
場所:地下鉄 本郷三丁目駅周辺
会費:5000円前後(当日徴収致します)
事前登録なし、当日参加でお願い致します。