日本プライマリ・ケア連合学会

日本プライマリ・ケア連合学会

 

 

  1. HOME
  2. 後期研修制度:後期研修制度
  3. 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー
  4. 第14回若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

後期研修制度

若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

特別企画 第14回 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

当セミナーは、全国から若手医師が集まり運営を行っております。
通常のワークショップと異なり、運営スタッフ自ら企画しているのが特別企画です。
全国の様々な立場の若手医師の皆様に楽しんでいただける企画をご用意しておりますので、奮ってご参加ください!

1)プレセミナー 多様な立場・関心の若手医師の交流の場です。
2)ポートフォリオの作り方・考え方 家庭医療・総合診療のキモ、ポートフォリオを学びます。
3)「私は総合診療医です」~私のやりがい、伝えます~ 総合診療の魅力を語り合いましょう。

プレセミナー 第14回 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

日時:2月9日(土) 11:30~12:30
 本企画は若手医師部門・専攻医部会・学生研修医部会・国際委員会とのコラボレーション企画です。
 参加者同士の交流を目的とし、「病院総合医」「ポスト専攻医」「専攻医」「初期研修医」「国際交流」の5つテーマをご用意しております。
 なお、プレセミナーは冬セミ参加者であればどなたもご参加いただけます。
 全国から参加する仲間との交流の場として是非お気軽にご参加下さい。
注1)受け入れ定員数が冬期セミナー定員数より少ないため、先着順とさせていただいております。
   参加をご希望の方は、お早めにお申し込みくださいますようお願い申し上げます。
注2)定員数が少ないため、プレセミナーに限り当日見学も可能です。(冬期セミナーへ参加登録されていることが条件です)
注3)事前申し込みいただいた方は専門医・認定医更新のための単位が取得可能ですが、当日見学は単位は取得できませんのでご了承ください。
注4)教室での飲食はできません。昼食は事前に召し上がってきてください。

ポートフォリオの作り方・考え方 第14回 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

日時:2月9日(土) 13:00~14:30 ※2月9日ワークショップ 1コマ目の時間と同じです。
 ポートフォリオは、総合診療専門医・家庭医療専門医の評価基準の一つであり、また、日々の臨床を振り返り、洞察を深める重要な手段です。しかし、その指導内容や指導機会は各プログラムや各地域で大きく異なっている現状があります。そこで、前々回・前回に引き続き、ポートフォリオをテーマとした企画をご用意しました。
 今回は、「ポートフォリオ作成の最初の一歩を踏み出したい、踏み出してみたけど不安」という専攻医の方を対象に、指導経験豊富な指導医とのディスカッションを通じて、ポートフォリオの作り方・考え方を学んでいただきます。ぜひ、参加者の皆さんには、ディスカッションにご参加いただき、ポートフォリオ作成のコツと同時に、指導のコツもお持ち帰りいただければと思います。
注1)事前に参加を募りますが当日も飛び入り参加大歓迎です。
注2)人数制限は特に設けておりません。

「私は総合診療医です」~私のやりがい、伝えます~ 第14回 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

日時:2月10日(日) 10:20~11:50 ※2月10日ワークショップ 2コマ目の時間と同じです。
 2018年度、新専門医制度が始まり、総合診療が19番目の専門領域となりました。しかし、総合診療はどれだけ認知されているのでしょうか?そこで、総合診療医として活躍する若手医師から「総合診療医はこんなところがすごい!」「総合診療医は地域、社会にこんなことができる!」という、総合診療の魅力を発信するプレゼン大会を企画しました。
 10年先、20年先に総合診療が根付く火を目指し、この過渡期を乗り越えるための起爆剤となるイベントにしたいと思います!
注1)事前に参加を募りますが当日も飛び入り参加大歓迎です。
注2)人数制限は特に設けておりません。

懇親会 第14回 若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

日時:2月9日(土) 19時~21時
場所:カポ・ペリカーノ(東京大学医学部研究棟13階)
会費:5,000円(事前振込にご協力ください)
定員:150名(事前登録が必要です)

学んだ後には熱く語り合う時間が不可欠です。
今年も懇親会を予定しております!
全国から集まった仲間達と語り合う2時間、多数のご参加をお待ちしています!

【懇親会内で告知が行えます】
毎年、イベントの告知を行う時間を設けております。
ムービー・パワーポイントであなたの団体・イベントを紹介しませんか?
詳しいご相談につきましては、fuyusemi.14th★gmail.com(★→@)までお問い合わせください。

二次会も予定しております。こちらも併せてご参加ください。
場所:地下鉄 本郷三丁目駅周辺
会費:5,000円前後(当日徴収致します)
事前登録なしですので、参加希望者は当日をお楽しみに!